迷惑電話対応マニュアル

迷惑な勧誘電話がかかって来たときの対応を自分用にメモ。

「必要ない」とすぐに言わないこと。相手はそれを聞くとすぐ切るので、言わずに相手からたくさんの情報を引き出し、相手の時間を無駄に使わせること。

相手を特定

相手はごまかすように早口で言うので、「ゆっくり、はっきり言え」と恫喝すること。

  • 正式な会社名
  • 電話をかけて来た人の名前(下の名前も聞く)
  • 連絡先電話番号
  • webのURL
  • 住所

もし、途中で相手が電話を切ったり、失礼な対応をとった場合にはすぐに連絡先電話番号に電話する。そしてそこで最も偉い人に代わらせ、けちょんけちょんに罵って日ごろの欲求不満を解消してから次へ。

相手の業態に合わせた対応

個人データの入手先を特定

そちらに個人データを提供した意識はない。どこから入手したか確認する。また、場合によってはわからないと言われるが、「わかるやつに今すぐ代われ」と恫喝する。

  • 名簿業者の正式な会社名
  • 名簿業者の住所
  • 名簿業者のURL
  • 名簿業者の連絡先電話番号
  • どの名簿に掲載されているか

保有する個人データの開示

個人情報の保護に関する法律 第25条に従い、保有個人データの開示を請求する

  • どのような項目を保有しているか
  • すべての情報を開示

保有する個人データの削除

保有している個人データが「少しでも」違っている場合は、個人情報の保護に関する法律 第26条に従い削除を要求する。相手は一般的なフローとして確立している利用停止(オプトアウト)を提案してくるが、法律を盾にとって削除を要求する。

削除した旨を書面で提出させる。

保有する個人データの消去

このような電話を受けることは目的外の利用なので、個人情報の保護に関する法律 第27条に従い消去を要求する。

消去した旨を書面で提出させる。

事後の活動

着信拒否

相手の電話番号がわかっている場合には着信拒否する

迷惑電話データベース

web上に迷惑電話のデータベースがあるので、そこに登録

ソーシャルブックマーク

ソーシャルブックマークでディスっておく。[迷惑電話]タグもつけ、電話が来た日付を記入。

ブログや2chに書く

ただし、誹謗中傷とか相手方のプライバシーに関わる情報とか注意。大人な書き込みをすること。あるいはほめ殺しで。

関係機関に連絡
  • 警察 (脅迫のような言動をされた場合)
名簿屋でのオプトアウト

どこから名簿を買っているかわかったら、その名簿屋でオプトアウトを要求する。
また、名簿屋がいつどこから入手したかを聞き出す。
名簿屋ってほとんどの場合、目的外で入手した情報を売ってるわけでこーゆーのはどこに通報すればいいんでしょう?